tokimekichangの日記

ときめきは期限付きだから 記録

23.06.28 cali≠gari 新宿LOFT TOUR 16 -銀河鉄道の夜-

 

 

レポートとか上手くできないけどとりあえずMC中心で記憶の限りを書き出したので投下

 

※中盤あたりにいたので見間違い等あるかも

思い出し次第追加していくのでダラダラ長い

自分が見返して楽しむための備忘録

 

 

アルバム16ツアー銀河鉄道の夜

 

ついに声出し解禁ツアー初日(本当の初日は17日大阪だったけど石井さんコロナ感染により延期)

 

青さん52歳のお誕生、研次郎さんも数日前に49歳のお誕生日、そして石井さん復活祭👏

 

新宿LOFTめちゃくちゃパンッパンに詰まってました

開演間近、スタッフさんから前方と奥にもっと詰めるように何度か声かけがあった

 

衣装は以下の通り、石井さんの衣装めちゃくちゃ好み。正面から見ると石井さんの肩パッドここまで張って無かった。奇抜というより普通にお洒落な感じ

 

https://twitter.com/caligari_offici/status/1674095058679906304?s=46&t=ruHf7oVraS9kGPRtqy411g

 

コロナから復帰した石井さん、ちょっと痩せた?

GOATBEDインストの時より顔がさらに小さくなってた気がする

個人的には本当はもっともっと休んで欲しい気持ちもありつつ、ライブでは思っていたより元気な姿にとても安心した

 

声出し解禁の大歓声と共にメンバー登場

 

1曲目から銀河の夜

青さんのガチでカッコいいギターソロがたまらない

 

配布するしやるだろうなとは思っていたけど、2曲目でリンチきて大歓喜

僕は君のことが大好きでしたのパートは青さんと石井さんで交互に歌ってた✨

 

禁断の高鳴りは男限定(無料配信)でもやっていたように皆大人に〜のところの歌詞を変えて歌ってました

特に予め変更歌詞を決めずに心のままにって感じで、それが結構グッときた

 

mc1

 

青さん52歳のお誕生日

2年前からコロナで声出しできなかったりとなんだかんだで満足の行くお祝いが出来なかった為、50歳から改めて祝われ直したい青さん

青「今日は50歳としてお祝いしてください。そして研次郎くんが少し前に49歳、石井さんは復活ですよー!!!!」

 

おかえりやおめでとうの声がすごかった

公演で集めたポストカードで銀河鉄道の補足版かリンチがランダムでもらえるよって話しで

 

青「最速で今日ゲットできる方もいますよね、大阪公演来る予定だった人と男限定に来る人。大阪行く予定だった人いる?」

 

ちらほら手が上がるけど少な目

 

青「あーまぁこんなもんですねw(関西だからねw)今日ここにいる男性たちはこの後残るよね?

うおー!の声続々、沢山拳も上がる

 

青「配布ゲットしても高額転売とかやめてね。今日からカリガリスタッフも私もメルカリとかヤフオクとか監視しますから!笑」

 

https://twitter.com/missitsu_san/status/1674107299840004097?s=46&t=ruHf7oVraS9kGPRtqy411g

本当に監視してて草

 

突然喋り出す石井さん

 

石「今日はねぇ、設定を決めてライブしよう。」

青「突然何ですか笑 なに?」

石「いや、初日だしこいつ声出てねえなって思われるのも、病み上がりだからまだ調子悪いんだって思われるのもヤだから、今日はね、昨日横浜でライブした翌日ってことで。」

(確かにまだ完全に本調子には戻ってなさそうだった)

青「なんですかそれ笑

石「昨日はね、アンコールでサイレンだったんですよ」

 

客「あ〜w(そりゃ枯れるよね〜みたいな)」

 

青「昨日は二階席に登ったんですか?w

 

石「そう、二階席登って〜、降りたら目の前にお母さんいたんだよ」

 

 

懐かしネタに爆笑😂

 

コミカルに楽しそうにMCでお話しする石井さん見れて嬉しい

 

 

狂う鐫る芥の照明が右左から緑とピンクの照明が当たってて、透明犯Tシャツのあのカラーって感じ

濃いめの緑とピンクに照らされた石井さんめちゃくちゃ怪しげで綺麗だった

そういえばトランシーバーじゃなかったかも

 

オーバーナイトハイキングは会場のライトが綺麗に揃ってた。いつもは左右に交差するように揺れてる気がする

上手でベース弾きながら客席と同じ方向に揺れる研次郎さん可愛い✨

 

夜陰に乗じての宇宙までいっちゃうシャウト(大窪さん談)のところ、病み上がりで高音きつそうなのも相まって、いつもは綺麗な高音で歌ってた気がするけど、この日は原曲に近いシャウトだった

このパート大好きだから銀河の果てまでいきました🌌

 

mc2

 

青「明日カノ見ましたか?」

 

青「地上波って怖い。正面から撮られるとこんなにも太って見えるなんて。なので何十回目のダイエット中です」

客席「可愛い〜」

石「そう、青さん可愛いんですよ。ドラマで黒いウィッグ被ってたでしょ?あれ何で被ってたかわかります?」

客席「可愛いから!」

石「いやぅん可愛いから、、、まあ可愛いからなんだけど…笑 あれはウィッグで輪郭を隠してるんですよ」

青「なんとか細く見せようとね」

石「しかもね、ちゃんとテープで吊ってあるんですよ、すげえ前から風が吹いてる人みたいな感じで」

青「地上波じゃ効果なかったですけどね」

石「でもこれ言っちゃったからもうこれからウィッグかぶるときバレちゃいますよ😏

青「余計なことをいうからでしょ〜!」

 

青「明日カノ提出元々はブルーフィルムだったんですよ。でも急きょ「この曲サビから始められませんか?」って言われて、絶対無理です!!ってなって。いきなりカタカタと〜♪は流石にないわって笑 だったら似た路線の曲でこの曲どうですか?って事でグッドバイになって、皆録り直したんですよね。石井さんは歌い直して」

研「俺録ってないよ」

青「ウソ、録りましたよ!録ってたはず!」

研「あれそうだっけ、あーそうだったかも」

 

 

研「収録の時の青さんのMCここ5年で一番面白かったよね秀仁くん」

石「うんめっちゃくちゃ面白かった。何回も何回も同じシーン撮り直して回されてこの人強いな〜って」

青「アレめちゃくちゃ辛かった。原作に沿ったMCお願いされたからやるけど、何回もやるともうネタがないのよ」

石「5回目くらいから、「そんなお前にグッドバイ」とか言い出してもう面白くてw

青「収録きたお客さん居ます?(結構手が上がる)あれキツイよね!?めちゃくちゃ多かったよね?!」

研「ほんとすごかったよね、じゃあそのMCで次の曲振ってくださいよ」

青「無茶振りじゃないですか!」

 

無茶振りに答えるも照れが入って石井さんからのokがなかなかでない(鬼畜笑)

 

石「ちがうそんなんじゃ無かったじゃん、もっとこう私たちも50にもなるとお互いにシワが〜みたいなさぁ」

青「今日ジャッジ厳しくない?!w

 

青「えー、52にもなってビジュアル系やってね、重力と戦う日々ですよ。桜井青vs地球ってカンジ。みなさんも地球の重力とサヨナラしたいわよねえ?!(ジャーン)したいわよねえ?!(ジャーン)重力にグッドバイ、したいでしょ!行くわよ!グッドバイ!」

 

からの若干スペイシーなギターイントロ😂

グッドバイ歌詞が本当にいい、大好き

 

後半の燃えろよ燃えろ、16発売前のスペースで青さんが駆け抜けろのところでもジャンプしようって話してたからちゃんと跳べて楽しかった

 

燃えろっバーン↑ かーけーぬけーろっバーン↑

 

 

 

Engagingの最初の英語コーラス部分を客席に歌うよう求める石井さん(マイク客室向けて片手を耳に当てて聴くジェスチャー

 

かつて俺の世界に入ってくるんじゃねえとお客さんがコーラス歌うのを嫌がっていた石井さんが耳を傾けるジェスチャーしながら求めてくるなんて違う意味でも感動…

 

tuning to you

(とぅいんとぅゆー)
through the airwaves

(すrだ えあうぇいvす)
calling on you

こりおんゆー)
caress to the planetoid

(かれsとぅだぷらねとぃd)

 

はい

実際はこんなひらがなに起こせるような発音じゃないですけど、こんな風に新宿で手を伸ばして歌いました自分

なんじゃこの発音と思いながらとにかくみんなで雰囲気で歌おう😂

Engagingを universeしましょう

そして正しい歌い方を教えてくれ!

 

 

アンコール(声出し解禁の感動が再び)

 

比較的すぐ青さんと研次郎さん出てきた

 

青「アンコールありがとうございます、もう時間ないから早く出てってw

 

研「青さん今年で52になったの?」

青「なりましたよ、研次郎くんももうすぐ50ですね。でもまだ研次郎くんは重力に負けてないよね」

研「まぁだねぇ、重力に負けるって(笑)」

青「負けますよ、重力感じて仕方ないんだから。でも研次郎君は重力感じ始めたら糸入れそうだよね。しかもめっちゃ高いやつ」

研「入れるときは教えるね」

青「お知り合いにそういう人いないの?お医者さん」

研「いるよ?」

青「まじ?紹介して欲しいわー、やるときはさ、モニターになりますからって、安くなるから。」

研「でもカリガリはやるとしたらみんな公表するだろうね、みんなで美容バンド目指しましょうか」

青「いいですねえ」

研「VIOはやってるんですけどね」

客「?!」

研「もう4回くらい」

青「ええ?!それやってくれる人男?女?」

研「女の人ですよ」

青「やだ吐いちゃう!!!無理!でもVIOって難しいですよね、好みの人だったら問題あるじゃないですか」

研「反応しないようにするのがね〜」

客さんから見たい〜みたいな反応あったのかな?

研「是非お見せしたいくらいですけどね、FCの会報とかで。お客さん1人につき100人くらい連れて入会してくれれば」

青「のぞき穴ってことですか?wやだ〜」

 

 

石井さん出てくる(16ビッグT着てる)

 

青「撮りたい人いる?」

最前のお客さん上手下手に一人ずつ、小さい三脚のついたiPhone(カメラモードオン)渡してた

 

青「配信用(FC用だったかな?)でね」

研「それ青さんのiPhone?」

青「あたしのと、スタッフの」

客「ええ!?!」

青「おい変なとこ触るんじゃねーぞ?何が出てくるかわかんないんだから!そのスマホは卑猥本なんだよ!黒人の黒人が入ってるんだから!」

 

スマホに何入れてんですか…笑

 

 

研「まだ16の曲でやってない曲あるもんね」

青「腹切りますかー!」

 

en

切腹

脱兎さん

 

混沌の猿

バナナ投げて袋かぶって踊る青さんと、ナ〜ナ♪の歌詞をバナ〜ナ♪に変えて歌う&歌わせる石井さん

 

クソバカゴミゲロ

 

石井さん結構序盤から最前に触れたりのしかかったりしてました

 

最後に最前のお客さんに16T脱いであげようとしたら取りあい合いになったみたいで、石井さんも仲裁のためかTシャツから手を離さず

しばらくひっぱり合いが続いている様子

 

青さん「そういうときはじゃんけんするのよー!」

お母さんみたいな声かけ🤱

 

決着が付かなかったのか、石井さんTシャツ回収

曲終わり、いつのまにか石井さんは捌けていて、青さん研次郎さんが客席に投げ物投げてた(青さん人参投げてた気がする)

 

研次郎さんも捌け、青さんだけ残ってたら石井さんがまた出て来てよれよれになったTシャツでドセンにいた青さん抱きしめるようにして確保

そのまま青さんに伸び伸びのTシャツ被せて、襟元整えたりしてて可愛かった

 

石井さん捌け再度青さん一人

被せられたまま袖から両手出さずにてるてる坊主みたいな格好のままニッコニコでくるくる回って見せてくれる🌀

 

最後は16Tも自分が着てたツアーTも脱いでTシャツにキスして客席に投げてました

 

「またねっ」で退場

 

 

最後何見せられた?

 

 

cali≠gari 6/28 新宿LOFT セットリスト

 

銀河鉄道の夜

リンチ

禁断の高鳴り

トカゲのロミオ

 

狂う鐫る芥

赤色矮星

群ら咲き

オーバーナイトハイキング

夜陰に乗じて

 

グッド・バイ

都市人

ハイ!

マッキーナ

コズミック然れど空騒ぎ

淫美まるでカオスな

燃えろよ燃えろ

Engaging universe

 

en

切腹 life is beautiful

脱兎さん

混沌の猿

クソバカゴミゲロ

 

 

青さん50歳(+2)のお誕生おめでとうございました!

 

🎂🎉🎁 -〇෴〇-   🎈🎊💙